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未来の充電

2022/10/5

未来の充電

2022/10/5

本記事は2021年9月10日にvolkswagen.comに掲載された記事の日本語版です。

私たちは将来、どのようにクルマを充電するのでしょうか?マルティン ロームヘルドは、フォルクスワーゲンの子会社である「Elli」の事業開発および投資管理責任者であり、未来の充電方法について独自の考えを語ります。

ロームヘルドさんが頭に描く、2025年における充電のビジョンについて教えてください。

私たちは現在、ガソリンスタンドに行って、クルマにガソリンを入れています。その一方で、電気自動車に関しては、現在80%の人が自宅や職場でクルマを充電しています。そのためには、専用の充電設備を用意する必要があります。2025年における私のビジョンは、このような個人用の充電設備がなくても、誰もが電気自動車を運転できるようになることです。

それは、どのようにして可能になるのでしょうか?

その答えは、より長い航続距離と、より大きな充電容量を備えたクルマが登場し、充電インフラがさらに拡充されることです。これが実現すると、たとえ個人用の充電設備を持っていなくても、週に1~2回、最大15分充電するだけで、都市部を問題なく移動できるようになります。

充電ステーションは、どのように拡充されるのでしょうか?

現在の充電ステーションは非常にうまく機能しており、多くの使用用途をカバーしています。将来的には、充電ロボットやワイヤレス充電も重要な役割を果たすでしょう。これにより、充電は、お客様にとってより便利なものになります。充電ロボットを使用すると、充電ステーションがユーザーの場所まで移動します。例えば、駐車場で充電設備がある駐車スペースを探す必要がなくなります。さらに、ワイヤレス充電を使用すると、車両との接続が不要になります。車両は、地面に設置された充電プレートを介して電力を受け取ります。しかし、そのためには車両をアップグレードする必要があります。現在、特にスタートアップ企業からは、非常に多くのコンセプトが提案されていますが、未来の標準となるようなコンセプトはまだ生まれていません。

私は、急速充電パークのコンセプトが有望であると強く信じています。それにより、ドライバーは、素早く簡単に充電できるインフラを利用できるようになります。
マルティン ロームヘルド
Elli事業開発および投資管理責任者

ドイツの電気自動車は、小さな町よりも充電ステーションが多い主要都市で広く普及しています。e-モビリティと充電パークを都市部だけでなく、地方にも普及させるには何が必要になりますか?

農村部では一軒家の割合が高くなるため、より多くの人々が自宅に専用の充電器を設置するようになるでしょう。

しかし、その地域に住んでいない、通っているだけの人にはあまり役に立たないのでは?

確かに、そうですね。ドイツ政府は現在、「National Centre for Charging Infrastructure(国立充電インフラセンター)」と協力して、この問題に取り組んでいます。計画では、ドイツ政府が中心となって資金を提供する1,000か所の急速充電ハブをドイツに設置し、市場がまだ成熟していない地方の充電インフラを拡充します。その後、需要が十分に高くなった時点で、ドイツ政府はこの充電インフラを民間企業に引き渡します。また、私たちも充電設備を自社で設置します。私たちは、欧州で急速充電ネットワークを提供する「IONITY(アイオニティ)」を通じて、幹線道路の充電問題解決に取り組んでいます。さらに、BP/Aralと協力して、ガソリンスタンドに急速充電器を設置したいと考えています。これは、都市部でも同様です。

将来、ドイツのすべての主要都市に充電パークが設置されますか?

私は、充電パークのコンセプトが有望であると強く信じています。まず、このインフラにより、ドライバーは素早く簡単に充電できるようになります。また、新たなビジネスモデルの登場により、充電料金を無料にすることができる可能性が高くなります。これは、長い待ち時間がないことを意味します。そして、都市部の場合、充電パークは比較的小さな土地に設置されます。もし、現在のガソリンスタンドを充電パークに改装する場合は、新たな土地を確保する必要がなくなります。これは大規模な土地活用が叫ばれる時代における力強い提案です。特にガソリンスタンドの経営者は、車両を充電する人の滞在時間が長くなると、買い物に費やす時間も長くなるため、このビジネスモデルに関心を持っています。さらに、充電パークは、中電圧と呼ばれる電源に接続されます。この電力網には、一般家庭よりも高い電圧が供給されています。そのため、家庭用の低電圧ネットワークよりもはるかに多くの電力を利用することができます。また、電気代も安価で、お客様にとってもメリットがあります。したがって、充電パークのモデルは、すべての関係者にとって非常に魅力的です。

電力源の品質も改善する必要がありますか?

e-モビリティは、再生可能エネルギーを使用した場合にのみ意味のあるものとなります。これが、ドイツとヨーロッパで体系的なエネルギー革命が必要なもう1つの理由です。将来的に電気自動車は、最適な電力源を選択して充電ができるようになるため、グリーンエネルギーで充電できるようになります。例えば、風が強いときや太陽が出ているときはグリーンエネルギーで充電するようによびかけます。そうすることで、電気自動車はエネルギー革命を積極的に推進することができます。

価格はどのように変化すると思いますか?

自宅で充電するときのコストは、ディーゼル車に軽油を給油するよりも安く済みます。しかし、公共充電ステーションを使用した場合の電気料金に関しては、まだ少し問題があります。ここで、話を充電パークに戻しましょう。例えば、「IONITY」が提供する充電サービスのサブスクリプションモデルでは、お客様は自宅で充電するのとほぼ同様の料金を支払います。このシステムは、長期的に見ても、あらゆる状況を考えても、ガソリン車よりも安価になる可能性があることがわかります。この計画は、非常に順調に進んでいます。

フォルクスワーゲンは2022年から双方向充電機能を搭載した車両の生産を開始します。これは、真の技術的飛躍となります。
マルティン ロームヘルド

現在、双方向充電は、どのような状況になっていますか?

フォルクスワーゲンは2022年から双方向充電機能を搭載した車両の生産を開始します。これは、真の技術的飛躍となります。このテクノロジーは、初期のスマートフォンのカメラに例えることができると考えています。当初、スマートフォンのカメラは、デジタルカメラよりも性能が劣っていました。しかし、その後の数年間で、例えばInstagramのように、スマートフォンのカメラを前提としたビジネスモデルが次々に増えています。双方向充電も似ていると思います。現在、車両に追加された新しい機能により、非常用電力を供給し、別のクルマを充電できるようになりました。私は、このテクノロジーをベースに、今後10年間で、現在ではまったく想像もつかないような、完全に新しいビジネスモデルが生み出されると予想しています。

80%
現在、自宅や職場で車両を充電している人の割合。
1000か所
ドイツに設置された急速充電ハブは、ドイツ政府が中心となって資金を提供しています。
 
2022
フォルクスワーゲンは、双方向充電機能を搭載した車両の生産を開始します。

この機能は、単にスマートフォンを充電するだけでなく、家庭で利用するすべてのエネルギーを供給することができるのでしょうか?

数値で明確化してみましょう。現在、最大80kwhの容量を備えたバッテリーを搭載した車両を生産しています。6人世帯の家庭の場合は、1日に約8〜10kwhのエネルギーを使用します。つまり、車両に搭載されているバッテリーで最大6日間の電力を家庭に供給し、なおかつ100kmを走行することが可能です。

エネルギーサービス プロバイダーとしての電気自動車。元CEOヘルベルト ディース「Power Day」で講演し、この話題について触れ、将来的には充電料金を無料にすることさえできると語りました。

エネルギーサービス プロバイダーとしての電気自動車。元CEOヘルベルト ディース「Power Day」で講演し、この話題について触れ、将来的には充電料金を無料にすることさえできると語りました。 確かに、そうですね。しかし、すべてが機能するのは、車両を「ローリング バッテリー」(蓄電用バッテリー)として販売できる市場が出現した場合のみです。電源に含まれる再生可能エネルギーの割合を増やすには、余剰なグリーンエネルギーを蓄えておける緩衝装置として機能する蓄電容量を増やす必要があるため、車両のバッテリーはエネルギー革命を前進させる大きな可能性を秘めています。それによって、電気自動車は非常に価値のあるサービスを提供することが可能になり、その結果、車両の所有者に利益をもたらします。


「Elli」は、エネルギーおよび充電ソリューションのプロバイダーです。フォルクスワーゲングループの一員として、電気自動車のドライバーとフリートマネージャーにシームレスで包括的なエネルギーおよび充電体験を提供する市場で最初のプロバイダーになります。「Elli」は2018年に設立され、ベルリン、ウォルフスブルグ、ミュンヘンにオフィスを構えています。


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