All about EV | フォルクスワーゲン公式

-Volkswagen All about EV-
電気自動車に関する総合FAQサイト

All about EVは、電気自動車に関する総合FAQサイトです。
購入検討時のよくある質問、電気自動車に対しての不安、課題への回答を多数掲載しています。

Driving Range
航続距離

ロングドライブも爽快な走りも楽しめる。

走り出しから力強いトルク、RR(リヤモーター・リヤ駆動)の優れたコーナリング性能と安定感、そして大容量バッテリーによる安心の航続距離。普段の街乗りから休日のロングドライブ、郊外のワインディングや山道などで、電気自動車の新しい走りの楽しさを満喫できます。

一充電走行可能距離 (WLTCモード*3)最大出力/最大トルク(ネット値)
Pro618km*1*2204PS*2/310Nm*2
  • *1 一充電走行可能距離(WLTCモード、国土交通省審査値)。一充電走行可能距離および交流電力量消費率は定められた試験条件のもとでの値です。
    お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて値は大きく異なります。
  • *2 Pro の数値。Liteは、一充電走行可能距離(WLTCモード、国土交通省審査値)435km、最高出力(ネット値)170PS、最大トルク(ネット値)310Nm。
  • *3 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
    市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、
    高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
Charging
充電

PCA

充電時間/充電方法

充電状況の確認

充電カード

全国の充電ステーション

充電ステーションを探す

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Premium Charging Alliance

日本最大級の急速充電ネットワークで、毎日をさらに上質に。

「プレミアムチャージングアライアンス(PCA) 」はフォルクスワーゲン・ポルシェ・アウディの3ブランドのディーラーネットワークを中心に展開する90-150kW級出力のCHAdeMO規格急速充電器ネットワークを統合したプレミアム充電サービスです。各ブランドの電気自動車のオーナーは、フォルクスワーゲン・ポルシェ・アウディの3ブランドの急速充電器、合計270拠点以上/280基以上が段階的に利用可能になります。

270拠点以上

270拠点以上に広がる
ネットワーク

280基以上

急速充電器数は
280基以上

618km

ロングドライブも楽しめる
618kmのー充電走行距離*1
(WLTCモード*2、国土交通省審査値)

3

現在の参画ブランド数は、フォルクスワーゲン、
ポルシェ、アウディの3社です

90-150kW

PCA加盟の急速充電器は
90-150kW出力

10

90kW充電なら約10分で
100km走行分の充電が可能

※走行距離および充電時間はあくまで理論値であり、実際の充電時間はバッテリーの状態・充電設備・外気温等により異なります。
*1 一充電走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて値は大きく異なります。
*2 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

全国に広がる充電ネットワーク

料金プラン

月額会員プラン都度会員プラン無料特典*
(最長1年間)
基本料金1,800円0円0円
急速充電料金(90kW)45円/分120円/分0円
Volkswagen、Porsche、Audiの充電基を充電時間の制限なしで使用可
登録料金2,000円0円0円

※“Premium Charging Alliance(PCA)” 充電ステーション検索アプリ上での情報登録が必要です。
※アプリ登録に際しては、会員種別Ad-hoc(都度会員)をご選択ください。
※アプリ登録後、翌営業日(土日祝日を除く)にPCA事務局から無料会員登録が完了した旨のご連絡があった後、無料特典が適用されます。
※車両登録月より最長1年間(例:2023年8月車両登録の場合、2024年7月利用分まで)月額基本料と充電料金を無料でご提供いたします。
途中の期間でPCAを退会された場合権利は失効し、再度お申込みいただいても残月分の無料サポートのご提供はできません。
※無料特典期間は月単位での計算となり、月の途中からご利用開始の場合は無料特典期間が短くなりますのであらかじめご了承ください。
※無料サポート期間終了後は、会員種別がAd-hoc(都度会員)に変更されます。
なお、お客様において会員種別をMonthly Subscription(月額会員)に変更していいただくことも可能です。
※本プログラムは予告なく変更となる場合がありますのでご了承ください。最新の詳しい条件などにつきましては、セールススタッフまでお問い合わせください。

詳細はこちらをご覧ください。

*ID.4を新車で購入の場合、初回登録料/月額基本料/充電料金最長1年間無料となります。
詳細はご購入特典の特典②をご覧ください。

アプリのダウンロード
Google Play で手に入れようDownload on the App Store

* Appleのロゴは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
* Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。
* 対応OSバージョンはAndroid 6.0以降、iOS 12.0以降、iPadOS 12.0以降、macOS 11.0以降(PCの場合はApple M1以降のチップを搭載したMac)が必要です。
* アプリのダウンロードやサービスご利用にあたっては、別途お客様の携帯電話通信料が発生いたします。

Maintenance
メンテナンス

EVはガソリンモデルより、5年間で約14万円もお得!?

EVのメンテナンスでは、今までガソリンモデルでは必要だったオイル交換やスパークプラグ交換が不要になりました。

ガソリンモデルでは、5年間でオイル交換が約4回、スパークプラグ交換が約1回必要です。
EVではエンジンオイルやスパークプラグ等を必要としないため、これに関わる部品代、メンテナンスにかかる工賃、約14万円ががまるまるお得になります。

※約1万km/年の走行を5年間した際のメンテナンスコスト(工賃、12,000円/時間)、部品代(希望小売価格)をもとに試算試算し、ガソリンモデルとしては、Tiguan TSI R-lineを想定して試算しています。
※販売諸費用、工賃は正規ディーラーが独自に定めており、本ウェブサイトでの表示価格は参考価格です。

Warranty
保証

Wolfi加入者限定保証

安心のメーカー保証

気になる項目を選択して、コンテンツをご覧ください

Wolfiサポート新車時契約2年プラン
加入者限定で「車載充電ケーブル物損保証」

車載充電ケーブルは、EVの利用に欠かせないものです。
万が一、充電不良等によってケーブル不具合が発生した場合に、修理・交換するサービスをWolfiサポート新車契約2年プラン加入者の方にご用意いたしました。
詳しくは、フォルクスワーゲン正規ディーラーにお問い合わせください。

補助金

令和6年4月1日以降登録車両 CEV補助金に関するご案内*1

令和6年4月1日以降に初度登録した車両が補助金申請の対象となります。
なお補助金申請の対象は個人使用のみとなり、デモカー等使用での申請はできません。

詳細は、次世代自動車振興センターのホームページ内情報をご参照ください。

令和6年4月1日以降登録リース車両 補助金申請者の変更について

令和6年3月31日以前登録のリース車両においては、
車両の所有者であるリース会社が補助金 申請を行い、
月々のリース料金に分割して補助金を還元する仕組みとなっておりました。
しかし、4月1日以降登録より車両の使用者が申請を行う方法に変更となり、
使用者が一括して補助金を受領する事が可能になります。

詳細は、経済産業省のホームページ内情報をご参照ください。

補助金交付対象車両・補助金額

ID.4 Lite450,000円*2

ID.4 Pro650,000円

*1 具体的な申請開始時期や申請方法については、決定次第別途ご案内いたします。
*2 令和6年3月31日までに初度登録した車両(ID.4 Lite)につきましては650,000円の補助金額となります。

ご購入特典

特典内容
Premium Charging Alliance(PCA)ID.4を新車で購入の場合初回登録料/月額基本料/充電料金最長1年間無料*5フォルクスワーゲングループ(Volkswagen、Audi、Porsche)正規ディーラーネットワークの急速充電器での充電が時間無制限で最長1年間無料となります。

対象車種・期間・条件

ID.4(新車)をご成約・ご登録され且つ“Premium Charging Alliance(PCA)” 充電ステーション検索アプリ上での情報登録が完了された方。

Premium Charging Alliance(PCA)規約はこちら

*5 “Premium Charging Alliance(PCA)” 充電ステーション検索アプリ上での情報登録が必要です。
*アプリ登録に際しては、会員種別Ad-hoc(都度会員)をご選択ください。
*アプリ登録後、翌営業日(土日祝日を除く)にPCA事務局から無料会員登録が完了した旨のご連絡があった後、無料特典が適用されます。
*車両登録月より最長1年間(例:2023年8月車両登録の場合、2024年7月利用分まで)月額基本料と充電料金を無料でご提供いたします。途中の期間でPCAを退会された場合権利は失効し、再度お申込みいただいても残月分の無料サポートのご提供はできません。
*無料特典期間は月単位での計算となり、月の途中からご利用開始の場合は無料特典期間が短くなりますのであらかじめご了承ください。
*無料サポート期間終了後は、会員種別がAd-hoc(都度会員)に変更されます。なお、お客様において会員種別をMonthly Subscription(月額会員)に変更していいただくことも可能です。
*本プログラムは予告なく変更となる場合がありますのでご了承ください。最新の詳しい条件などにつきましては、セールススタッフまでお問い合わせください。

よくある質問

PCAアプリ

Premium Charging Alliance(プレミアムチャージングアライアンス)とはどのようなサービスですか?

アライアンスに参画しているブランドのBEV(電気自動車)モデルオーナー様に向けて、各ブランドのディーラーネットワークおよび都市部に展開する、最大150 kW出力のCHAdeMO規格急速充電器ネットワークを統合した充電サービスです。

充電はどこでできますか?

各ブランドの正規販売店に加え、都市型充電インフラとしてポルシェジャパンが展開している、ポルシェターボチャージングステーションにて充電いただけます。

充電器を利用するには何が必要ですか?

お手持ちのスマートフォンにPremium Charging Allianceアプリをダウンロードいただき、会員登録・料金プラン選択後にお使いいただけます。 アプリは、App Store/Play Storeからダウンロード可能です。

e-Mobility Powerなどの公共充電器は使えますか?

Premium Charging Allianceアプリは、Premium Charging Alliance専用の認証アプリです。その他の充電器の認証はできません。

アプリの使い方を教えてください。

ご利用になる充電器をアプリで特定し、充電の開始と停止をアプリで操作します。

アプリには充電以外の機能はありますか?

アプリでは充電スポットの検索、充電履歴の確認や、料金プランの追加等ができます。また、スマートフォンの地図アプリと連動して、充電スポットまでの経路を調べることも可能です。

Premium Charging Allianceは参画しているブランドのオーナー以外でも使えるサービスですか?

参画しているブランドのオーナー様のみが使えるサービスです。アプリに必要情報を登録する際、車両識別番号(VIN)が必要です。

料金プランを教えてください。

オーナー様のライフスタイルに合わせて2つのプランから選択できます。 ご自宅に充電器を設置せず、定期的にPremium Charging Allianceネットワークの充電器で充電したい方は「月額会員プラン」を、 ご自宅に充電器を設置しており、外出時にPremium Charging Allianceネットワークの充電器で継ぎ足し充電をしたい方は、 月額料金が0円の「都度会員プラン」がお勧めです。

支払い可能な決済方法を教えてください。

Premium Charging Allianceの料金プランおよび充電料金は、アプリに登録したクレジットカード決済のみご利用いただけます。

Premium Charging Allianceアプリで「都度会員プラン」から「月額会員プラン」に変更したいのですが。

アプリの「メニュー」 → 「メンバーシップ 」→「新規契約を作成する」から「Monthly Subscription」を選択してください。

退会方法を教えてください。

アプリ上の設定メニューから退会ください。また、Premium Charging Alliance Contact 0120-109-846 (受付時間24時間)でも受け付けております。

モデル情報

ID.4の標準仕様のメーターはデジタルメーターですか?

はい。全モデル5.3インチのフル液晶ドライバーインフォメーションディスプレイを搭載しています。 ドライバーインフォメーションディスプレイには、運転支援システムやスピードなどが表示され、マルチファンクションステアリングホイールのスイッチで表示項目の変更などの操作が可能です。このディスプレイはステアリングコラムに設置されているので、チルト・テレスコピック機能により、ドライビングポジションに合わせてステアリング位置を変えても、常に最適な位置でディスプレイを確認できます。

ID.4は何人乗りですか?

ID.4は5人乗りになります。

カラーバリエーションはどんなものがありますか?

ID.4 Pro では5色 (※ルーフカラー: ブラック(A1))、ID.4 Lite では4色 (※ルーフカラー: ボディ同色)の車両カラーをご用意しています。

ID.Lightとはどんな機能ですか

ID.Lightはダッシュボードとフロントガラスの間にあるLEDストリップにより、光のアニメーションで各種情報を通知するシステムです。
機能により点灯パターンや異なるカラーを組み合わせて車両の乗り降りの際や施錠・開錠、充電プロセスの進捗をお知らせするとともに、フロントアシスト起動時のブレーキ警告などを視覚的に表現することで、安全性の向上にも寄与しています。

どのくらいのラゲッジスペース(積載量)がありますか?

ID.4のラゲッジスペース(積載量)は下記のとおりです。荷室容量:543ℓ (最大荷室容量:1,575ℓ)

ハイブリッドとPHEVと電気自動車の違いは何でしょうか?

ハイブリッドとPHEVは、共に内燃機関と電気で動くモーターを搭載した車で、その違いは外部から充電できるかどうかです。PHEVのPは「プラグイン」の頭文字で、外部充電もできることを指します。電気自動車は内燃機関を積まず全てを電気でまかなう車を指します。

ID.4のバッテリーの容量はどれくらいですか?

ID.4モデルのバッテリーの正味容量(実用領域)は下記のとおりです。
ID.4 Lite :52kWh
ID.4 Pro :77kWh

車両の個々の電力消費数値はどこで確認できますか?

車両の電力消費量はドライバーインフォメーションディスプレイ、またはReady 2 Discover Max(Pro Launch Edition) の画面上で確認できます

車両から一般家庭に電気供給は可能ですか?また車内でAC100V使用は可能ですか?

V2H機能は搭載されておらず、一般家庭への電源供給は出来ません。 また、車内にAC100Vコンセントも搭載はございません。

加速性能はどの程度ですか?

本国測定による、各モデルの0-100km/h 加速性能は下記通りとなります。
・Lite : 9.0 秒
・Pro : 8.5秒
なお、本測定値は日本仕様と異なる車両を使用して欧州で測定した参考値となり、ホイールサイズ、車両重量などの仕様、外気温、道路状況、天候などの外的要因により実際の数値と異なる場合があります。

ブレーキエネルギー回生システムとは何ですか?

車両の運動エネルギーを効率的に利用し、走行可能距離の向上につなげるシステムです。走行中のアクセルオフやブレーキング時に発生する減速エネルギーをバッテリーに充電します。
ドライブモードで「B」を選択すると、さらに強い減速エネルギーを得ることができます。
※「B」モードは強い減速力を得られますが、完全停止はいたしません。必ずブレーキペダルを併用し、安全な運転を心がけてください。
※バッテリーが完全に充電されている状態など、バッテリーの状況によりブレーキエネルギー回生システムが作動しない場合があります。

航続距離

長期間車両を使用していない後(例えば10日間程度)では、航続距離に変化がありますか?

10日間程度の場合若干の放電は起こりますが、航続距離に与える影響は大きくありません。

メーターに表示されているバッテリー容量が0%になってから、どのくらい走行できますか?

ドライバーインフォメーションディスプレイまたはインフォテイメントシステムに表示されるバッテリー容量が0%になった場合、車両はすぐに停止します。残りのバッテリー容量が20%になった時点で警告等が表示されますので、そのタイミングでの充電をおすすめいたします。
※合わせて表示される走行距離はあくまで目安であり、条件により実走行距離と異なるため、バッテリー容量を指標としてご覧ください。

車両登録後に、航続距離を伸ばすアップグレードは可能ですか?

いいえ、それは不可能です。最初からバッテリーのフル容量をお客様に提供しています。

車両を完全に充電した後に、メーターに表示される走行可能距離表示が、WLTCに基づく公表値(一充電走行距離)にならないのはなぜですか?

ガソリン車の燃費同様、実際に表示される走行可能距離は公表値と異なります。これは、メーターに表示される走行可能距離が、バッテリーの充電レベル、現在の温度条件、最近の消費量に左右されるためです。特に、走行可能距離は次の要因の影響を受けます。・熱条件(寒い/暑い)・運転方法(加速の回数/強度)・タイヤの種類(例:冬用タイヤ、ホイールサイズ)・路面状況(雨/雪)・追加の電装品(ヒーター、シートヒーター、リヤウィンドウヒーター、エアコンなど)・負荷(乗員、荷物)・横風と向かい風

航続距離はどのくらいですか?

ID.4の一充電走行距離(WLTCモード)*は下記のとおりです。
・ID.4 Pro :618km
・ID.4 Lite :435km
*数値は国土交通省審査値(WLTCモード)。一充電走行距離は、定められた試験条件での値です。実際の走行時には、お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて交流電力量消費率、一充電走行距離は大きく異なります。

実際の走行可能距離が、一充電走行距離よりも短くなることはありますか?

まず、「一充電走行距離」は定められた試験条件での国土交通省審査値であり、主に4つのモード(試験条件)での値があります。・WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード・市街地モード :信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定・郊外モード :信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定・高速道路モード:高速道路等での走行を想定 一方、実際の走行可能距離は、お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)などの条件に応じて変動するため、一充電走行距離とは大きく異なってきます。

車両の走行可能距離に影響する要因は何ですか?

走行可能距離には、搭乗人数、道路状況、天候、重量、空力抵抗、転がり抵抗、運転スタイルなど、多くの要因が影響します。

実際の走行可能距離を伸ばすにはどうすればよいですか?

下記の項目に配慮いただくことで、実際の走行距離を延ばすことができます。
・交通状況を予測し、急加速などを避けた走行を行ってください。
・タイヤは適切な空気圧を維持し、空気抵抗を増大させる装備(ルーフボックス等)や重量のあるお荷物を載せたままの走行は避けてください。
・電装品は電気を消費するため、エアコンやラジオ、ライト関連装備、ヒータ類は不要な場合はスイッチをオフにすることを心掛け、余分なエネルギー消費を避けてください
・ドライビングプロファイル機能で経済的な運転を重視する「エコ」モードを選択してください。
・ドライブモードで強いブレーキ回生により充電が可能な「B」モードを選択してください
※「B」モードは強い減速力を得られますが、他社で採用されているワンペダルのように、完全停止はいたしません。必ずブレーキペダルを併用し、安全な運転を心がけてください。
※バッテリーが完全に充電されている状態など、バッテリーの状況によりブレーキエネルギー回生システムが作動しない場合があります。

交通渋滞や長い時間モーターがオンのままだと、残りの走行可能距離に影響しますか?

停車時は電気をほとんど使用していないため、走行可能距離には影響しません。 ただし、エアコンや照明類、インフォテイメント類がスイッチオンになっていると電力を消費するため、走行可能距離への影響があります。

充電

急速充電器を用いた充電では、およそどの位の時間で充電できるのでしょうか。

Pro の場合、警告灯点灯時(バッテリー残量:20%)から80%充電まで90kW充電器利用で約40分、50kW充電器利用で約65分かかります。
また、警告灯点灯時(バッテリー残量:20%)から30分充電を行った場合、バッテリー残量の回復量は90kW充電器利用で約+47%、50kW充電器利用で約+29%となります
※いずれも社内における実測値。バッテリーの状態・充電設備・外気温等により異なります。
※急速充電器を用いた充電では一般的にバッテリー残量:80%以上の充電ではバッテリー保護の観点から充電のスピードが著しく低下します。
※公共充電設備では多くの場合充電時間が30分で制限されており、90kW充電器を利用する場合でも一度の充電で警告灯点灯時(20%)から80%の充電は出来ません。

充電は毎回100%まで行った方がよいですか?

リチウムイオン電池の能力維持のためには、なるべくバッテリーの電気容量を100%や0%にせず、中央付近(20~80%)で維持することで、バッテリーを最も効果的に維持できます。

VW専用の充電サービスに登録しなくても充電することはできますか?

登録カードが不要な公共の無料充電ステーションや、クレジットカードの事前登録のみ、現金支払いが可能な充電ステーションもあります。ただ多くの場合、専用プランなどの登録が必要で、登録不要の場合でも充電料金は割高になってしまうため(料金は各充電スタンドにより異なります)、Volkswagen充電カードへのご登録がお勧めです。Volkswagen充電カードについて詳しく見る

1日の走行距離が短くても、使用する時は都度、満充電にした方がいいですか?

必要以上に頻繁にバッテリーを充電しないことをお勧めします。充電レベルは20%から80%に保つことで、バッテリーを最も効果的に維持できます。

すでに200Vコンセントが自宅にある場合でも、別回線が必要になりますか?

経産省が規定する充電のガイドラインは、耐抜差性能が高いEV専用コンセント及び充電用の専用回線が必要と規定しています。 EV専用回線の敷設を強く推奨いたします。

充電ケーブル接続時のロックはドアロックと連動されるのでしょうか?

充電ケーブルはドアロックと連動していません。

容量の損失を最小限に抑えるために、バッテリーを充電するおよび取り扱う上での推奨事項は、何かありますか?

バッテリーは、車両の耐用年数全体を前提として設計されています。毎日使用する場合は、充電目標を80%に設定することをお勧めします。これにより、経済的な充電プロセスとなり、バッテリーの寿命を可能な限り長くすることができます。

バッテリーの容量がかなり減少したと感じたら、どうすればいいですか?

バッテリーの容量については、正規ディーラーにご相談ください。詳細については、フォルクスワーゲンディーラーにお問い合わせください。

リチウムイオンバッテリーの交換インターバルは何年ぐらいですか。

交換インターバルは指定されていません。充電容量は徐々に減りますが車両のライフサイクルと同様の期間必要な性能を維持します。

自宅でID.4を充電するのにどれくらい時間がかかりますか?

6kWの充電器で充電した場合:Lite は約9時間、Pro は約13時間、標準装備のケーブルとコンセント型充電器(3kW)を使用した場合:Lite は18時間、Pro は約26時間となります。
※バッテリー残量や外気温、普通/急速充電器の仕様などにより、充電完了までの時間は異なる場合があります。

充電時間が夏と冬で変わるのはなぜですか?

リチウムイオン電池、および充電器の特性により、充電時間が異なる場合があります。 低温時:内部抵抗が上がるため電流値が低下する 高温時:充電器およびバッテリー保護の観点から電流値を下げて温度の上昇を避ける

充電設備はどのような種類がありますか?

公共の充電設備は大きく分けて2種類、普通充電器と急速充電器があります。CHAdeMO方式の充電設備がご利用いただけます。またご自宅やマンションへの充電設備を設置することも可能です。

フォルクスワーゲンは、自宅の充電設備として、どんなものを推奨していますか?

日々の充電時間を優先される方には6kWの充電器設置を推奨いたします。一方、6kWの充電器設置には電気工事や、電気プランの変更などが発生する可能性があり、3kW充電器の設置に比べ費用がかかるため、ご自身の使用状況に合わせて3kWの充電器の設置をご検討ください。

自宅に充電器を設置せず、標準装備のケーブルだけでID.4 lifeは送れますか?

公共の充電設備を活用頂くか、または自動車通勤をしており、会社にEV用のコンセントがある方などは標準装備の充電ケーブルを使用するだけで十分なID.4 Lifeを送れます。

ID.4は最大何kWの充電ステーションに対応していますか

150kWの充電ステーションまでは対応可能な検証が行われています。ただし、ID.4の車両充電システムに制限があり、ID.4の充電入力の最大値は94KWとなります。

雨天時でも、屋外での充電は可能ですか?

コネクター部も絶縁対策がしっかりとられていますので雨天時も充電可能です。ただ、濡れた手で充電器を取り扱わない、濡れたプラグを差し込まない等ご注意いただくことが必要です。万が一漏電していた場合は車両システムに検知機能が装備されています。

バッテリーを充電中、エアコンは作動しますか?

バッテリー充電中でもエアコンは作動します。

充電プロセス中に充電状態は更新されますか?

充電中においてもインフォテイメントシステムの表示、およびドライバーインフォメーションディスプレイの表示で充電状態(%)、充電時間、走行可能距離等が更新されます

保証・メンテナンス

バッテリーの寿命、交換・メンテナンスタイミングはどれくらいですか?

高電圧バッテリーの寿命に伴う交換時期は定められておりません、定期点検時に高電圧バッテリーの故障診断を行います。新車保証の一つとして「高電圧バッテリーの保証」を標準で付与しております。新車納車日より8年間、もしくは走行距離160,000kmまでであれば、既定の充電容量を下回った場合、無償で修理を行っております。

バッテリーの修理はできますか、それともバッテリーは常にアッセンブリー交換ですか?

バッテリーは修理可能です、内部のモジュールやコントロールユニット単位で交換修理します。反対にバッテリーのアッセンブリー交換は、例外的な場合だけです。

一般的なガソリン車の10年10万kmを目安にした場合、耐用年数または距離にどれくらいの違いが出るのでしょうか?

バッテリーのワランティ(保証)期間が8年160,000kmになりますので、通常の使い方であれば、バッテリーの耐用年数は従来のクルマと変わらないライフタイムと言えます。10~20年と長く乗って頂く場合はバッテリー交換が必要になることがあります。

バッテリー内のどのコンポーネントに不具合があるか確認することはできますか?可能な場合、それらは個別に交換できますか、またはバッテリーをアッセンブリーで交換しなければなりませんか?

はい、フォルクスワーゲン純正テスターを使用して正確な診断が可能です。専門のトレーニングを受けたスタッフが診断を行い、専門家によるバッテリー内部の修理を行う事は可能です。通常、バッテリーをアッセンブリー交換する必要はありません。

ID.4におけるメンテナンス上の特徴は何ですか?

エンジン付き車両との比較では、まずエンジンオイルやフィルターの交換が不要となります。ブレーキパッド、ブレーキディスクは回生ブレーキの活用により摩耗速度が遅くなり、交換が必要な時期が延びることになります。一方タイヤは、重量とトルクの増加により摩耗が早くなると予想されます。

フォルクスワーゲンが用意しているバッテリーの保証期間は?

フォルクスワーゲンは、新車の高電圧バッテリーに対して、8年間または160,000km(いずれか早い方)の保証を提供します。

「バッテリーの保証」では何が保証されますか?

部品または製造技術に起因する不具合が保証の対象となります。但し、充電容量が70%を下回らない限り、保証の適用にはなりません。

「バッテリーの保証」は何度でも復旧(保証)の適応できますか?

保証期間内であれば回数に制限はありません。

保証が有効になるための整備要件またはその他の条件はありますか?

バッテリーの不適切な使用、取り扱い、または定められたメンテナンスの未実施が原因で不具合が生じた場合はバッテリーの保証は適用になりません。

ファイナンス

同じ走行距離を走った場合、ガソリン車の燃料代と比較してID.4の電気代は安くなりますか?

電気の契約条件や電気代、ガソリン代など条件によりますが、例えば以下の条件で比較した場合、燃料代としては電気自動車の方が安価と言えます。
年間走行距離:10,000km
電気代:1kWh35円 (金額は電力会社や契約内容により大きく異なります)
燃油代:ハイオク1L 160円
ID.4(全ての充電を家庭で行った際の電気代): 49,296円
T-Roc TSI (ハイオク燃料代): 103,225円(ID.4よりも約2倍)

エコカー減税は適応されますか?

はい。ID.4はエコカー減税対象車となります。

充電設備設置にあたって補助金などの制度は活用できますか?

充電器のタイプや地域ごと地方自治体ごとによって制度は異なるため、詳細は正規販売店にお問い合わせ下さい。

CEV補助金とは何ですか?

電気自動車やPHV(プラグインハイブリッド自動車)などの、CEV(Clean Energy Vehicle:クリーンエネルギー自動車)を購入した場合、国・自治体から補助金の交付を受けることができる制度です。ID.4も対象車種です。

その他

路面の凹凸などで車両の下側が地面と接触した場合にバッテリーが損傷する可能性がありますか?

バッテリーは、アンダーボディガードとバッテリーハウジングによって保護されていますので、通常の使用状況下においては路面の凹凸などでバッテリーが損傷する可能性は低いと思われます。

バッテリーが水に浸かると(水深:0.5 m超)、何らかのリスクがありますか?

安全対策として浸水が発生した場合は、バッテリーセルにおいて放電がなされ人体に電流が流れる感電のリスクはありません。また、バッテリー自体は構造上最も安全な場所に取り付けられており、アルミニウム製ハウジングによりボディから完全に絶縁されています。

充電が正しくされない場合、どこに連絡すればよいですか?

充電設備のトラブルは、充電器記載の設備管理会社又は充電器メーカーのお問い合わせ先にご確認ください。電欠や車両トラブル等で走行ができない場合は、フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス (0120-993-599)にお電話ください。

バッテリーが切れてしまった場合、どこに連絡すればよいですか?

フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス (0120-993-599)にお電話ください。状況を確認させていただき、最寄りの急速充電スポットまでの搬送サービスなどを行います。

車両が動かなくなってしまった場合はどうすればよいですか?

フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス (0120-993-599)にお電話ください。状況を確認させていただき、電欠の場合は最寄りの急速充電ステーションまでの搬送サービスなどを行います。また車両のトラブルの場合は最寄りのフォルクスワーゲン店までの搬送サービスとなります。

フォルクスワーゲン純正充電機器の操作方法が分からない場合はどうすればよいですか?

取扱説明書に操作方法の記載があります。取扱説明書を見ても操作方法が分からない場合は、フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス (0120-993-599)にお電話ください。

充電設備の操作方法が分からない場合はどうすればよいですか?

充電設備のトラブルは、充電器記載の設備管理会社、又は充電器メーカーのお問い合わせ先にご確認ください。連絡先が不明な場合は、フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス (0120-993-599)にお電話ください。充電器メーカーの問い合わせ先をご案内させていただきます。

充電ソケットの部分が濡れてしまいました。充電しても問題ないですか?

お近くのフォルクスワーゲン正規ディーラーへ純正充電機器の故障機材をお持ち込みください。もし走行不能となった場合は、フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス (0120-993-599)にお電話ください。最寄りのフォルクスワーゲン店までの搬送サービスなどを行います。

充電ケーブルなどのフォルクスワーゲン純正充電機器の充電機材が破損してしまった場合はどうすればよいですか?

お近くのフォルクスワーゲン正規ディーラーへ純正充電機器の故障機材をお持ち込みください。もし走行不能となった場合は、フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス (0120-993-599)にお電話ください。最寄りのフォルクスワーゲン店までの搬送サービスなどを行います。

電気自動車は、どのようにして動くのですか?

基本的にはバッテリー式電気自動車は、バッテリーパックに蓄えられている電気を使用して、電気モータを回転させ、動力を発生させています。

なぜ電気自動車は、停車状態から素早く発進できるのですか?

電気モーターでは、運動の初期から最大トルクが発生するからです。

ID.コンシェルジュサービス

EV(電気自動車)に関わる問い合わせを24時間/365日サポートできる専用ダイヤルを用意しました。
家庭用充電器、購入後のメンテナンスについてなど、いつでもご相談ください。
よくある質問は、こちらにも記載してありますのでご確認ください。

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